潮干狩り

家族で潮干狩り

今まで◯◯狩りというものに行ったことがなかった我が家。
運動会の代休を利用して、潮干狩りに行きました。
こっこといっこは、海についたら一生懸命下を向いて貝を探していました。
最初集めていた貝がバカガイ?シオフキ?だったようで、近くにいた人が、
「砂出しが大変だし、あんまり美味しくないからあさりを探したほうが良いよ」
とアドバイスをくれて、それから一生懸命あさりのみを探し始めました。
干潮はお昼ごろだったのですが、潮が引いたところを中心に探しても、
なかなか大きいものに出会えませんでした。
子どもたちはそのうち、それぞれの遊びを始めていました。
主人も粘ったのですが、いっこが海水で服を濡らし「寒い」と言ったので、
お昼には引きあげてきました。
帰りに美味しい鰻屋さんに寄って遅めのお昼ごはんを食べて帰りました。
採ったあさりはわずかでしたが、砂出しをしてあさりの炊き込みご飯にしました。
味は良かったのですが、砂出しが十分でなかったのか上手くできず残念(><)
でも、子どもたちに潮干狩りの楽しさを経験してもらえたので良かったです。
また行きたいと言えば、行こうかな(^^;)