歯みがきの練習中!

現在生えている歯

先日、こっこの歯みがき教室に行った。現在
生えている歯は全部で8本。(2本生えかけ)
今まで気が向いたときしか歯をみがいていなかった。
歯科衛生士さんに口を開けられ、私に腕をつかまれてこっこは
「フギャ〜!!」とぽろぽろ涙を流し、泣き叫んでいた。
。。。ごめんね。(T_T)
でも、先生の話でも「嫌がってもみがいてくださいね。虫歯なって、
ずっと痛い思いをするのと、今、歯みがきをするとき嫌がるのと
どっちがいいですか?」と言われた。もちろん、後者だ。
「1歳で虫歯になっている子は、1000人に2,3人位の割合ですが、
1歳6ヶ月になると、100人に2,3人になるのです。この半年が大事です。」
とも言われた。ようし、がんばらねば。
しかしその後、こっこはすっかり「歯みがき嫌い」になっていた。
現在お風呂の中と寝る前(できればミルク後)みがくようにしている。
お風呂では、わりと口を開けてくれる。できたら、「えらいね〜こっこは!」
とほめるようにしている。何事もこつこつ習慣づけですね。母さんがんばる!(~o~)