今よく使うサイン

西山公園②

ベビーサイン(赤ちゃん手話)、あまり覚えなかった母と子でしたが、最近よく
「もっと」(もっと〜してほしい、もっと食べたいなどの意味)と、
「イタイイタイ」(痛いことがあったとき知らせる)のサインをよくします。
ご飯やおやつを食べながら「もっと?」と聞くと、サインを手で出しています。
この間も、父さんが食べていたお菓子を見て、「もっと(ちょうだい)」
のサインをしきりにし、何回もお菓子をもらっていました。(^_^;)
「イタイイタイ」は、こっこにのしかかられたりした時、こちらが「痛い!」と言いながら
サインを見せると、こっこもサインを出します。
「イタイ」という言葉を聴いてサインを出すこともあります。
言葉は相変わらずまだまだですが、ベビーサインが意思疎通の一つの手段になっていると感じます。
最近、「ダイジ(大事)」という言葉は覚え、何となく言うようになりました。
きっと、私が触って欲しくないものの前でしつこく言っているのでしょう。。。(-_-)
写真は、この間の西山公園で。私(ブログ初?!)とこっこです。