あやまるのは得意?!

笑いかけるこっこ

最近、何故か私の髪の毛をふいに強く引っぱったり、
腕を「キュッ」とつねるようになったこっこ。
私は、そんなこと教えてないのになあ。
あまりに痛いと、「イタイイタイよ!」と言います。
すると、前回紹介した「イタイ」のサインを出した後、
「ごめんなさい」と、自分の片手で頭を押さえてペコリとします。
いつも、何か悪いことをしたとき、私が「ごめんなさい(しなさい)」と言いながら、
こっこの頭を手で押さえてお辞儀させていたから、どうやら覚えたようです。
でも、手がついているから「どーも、すみません!」みたいな謝り方になってる&形だけという話もあります。(^_^;)
本当に叱られて「悪いな」と思ったときは「ヒック、ヒック」と鼻をすすり、泣きそうな顔(または泣く)をしています。
だんだん、いろんな表情を見せるこっこです。
父さんに話したら、「形だけでも謝ることは大事だよ」だって。
う〜ん。確かにそうかもしれないけどね。。。
写真は、お友達のママ&赤ちゃんに笑いかけるこっこです。