うちの夕食⑤

豚バラのしそ巻き

この季節になると、しそやミョウガなど、さっぱりしたものが食べたくなりますね。
最近作った夕食は写真の「豚バラのしそ巻き」です。ただ、巻いて焼くだけの簡単な料理です。
昔、母がよく作ってくれました。
(この日の他のメニューはちくわの磯辺揚げと野菜ときのこの中華風スープ。)
豚バラはちょっとこってりですが、しそと合わせると丁度よく、私は好きです。

もう一つは、バルサミコ酢を使った「ぶりのステーキ」

ステーキといってもただ、小麦粉をはたいてこんがり焼き、バルサミコ酢をきかせた
ソースをバターと合わせただけのものです。
最近、ちょっと酸っぱいものもこっこも食べるようになったので。。。
今日も、じゃこときゅうりとワカメの酢の物を少しですが、食べました。
細かく刻めばいけそうです。(でも、ワカメのヌメリが苦手でちょっとよけた)
後は、酢の物嫌いの主人をなんとかしなければ。。。(^_^;)