奈良の雑貨屋さん

くるみの木

この旅のさらにもう一つのお楽しみ、それはやっぱり雑貨屋さんめぐり。
奈良の雑貨屋さんで草分け的ショップの「くるみの木」に行きました。
さすが人気のお店、雑貨だけでなくランチやケーキショップもあり、
開店前から待っているお客さんもたくさん。
私は「ZAKKA cage」と「和雑貨 胡桃」と「ノワ・ラスール」を見て回りました。
セレクトが洗練されていて、見ていて気持ちのよい空間でした。
庭の緑も生き生きとして、手入れが行き届いていました。気を抜かない空間作り、素敵です。
「秋篠の森」の中にも「ざっか 月草」があり、作家ものがたくさんおいてありました。
そこで、また「ほいあん堂」さんのお菓子にも再会し、こっこはそれを食べてご機嫌♪
奈良町周辺も歩きました。「コミュニティショップCHIRORI」は全国の福祉施設・作業所
で作られた、手づくり雑貨や食品などを販売しているお店です。
何も知らずふらっと入りましたが、とってもかっこいい作品がぎっしりあって、見ていてワクワクしました。
そして「ならまち 紅屋」では、お店の方がこっこや私の体調を気づかってくれて、嬉しかったです。(この日は記録的猛暑)
お守りもおまけで頂き、ありがとうございました。
写真右はここで手に入れた鹿の「ココナラ」ちゃんです。