ドライヤーと綿棒

こっこの耳

こっこは、最近眠りにつくとき「ドライヤー」と「綿棒」が欠かせません。
お風呂上りに着替えた後、「ブォー(ドライヤのこと)」と言って要求します。
ドライヤーをつけると、私のひざに寄ってきてコロンと横になり、
頭に温風をあててやると気持ち良さそうにしています。
しばらくするとそれが眠気を誘い、目がトロ〜ンとなって眠ります。
何て簡単な寝かしつけ!!(^_^;)
または、耳を触って「ん!ん!」と「耳かき」を要求していることも。
そうしたら、「綿棒」で耳かきをしてやるのです。
これも本人は気持ちいいらしく、ふわ〜っと眠ってしまうことも多いです。
我が家の便利グッズです。(^^)
今は「耳かきして欲しい子は、『歯磨き』を上手にしたらやってあげる」
と「綿棒」をえさに、「歯磨き」をさせよう作戦をしています。
だから素直に仕上げ磨きもさせてくれます。いいねえ!
(今まで、嫌がって全く口を開けなかった)
どうも、こっこは「くすぐったい」のが好きみたいです。
くすぐると、「もっとやって」というベビーサインをしきりに出します。
あまり喜ぶので「ちょっと変態?!」って思うときもあるけれど。。
「ドライヤー」や「耳かき」も然り。
ある意味、くすぐったいですよね。
そう母は分析しています。