肩の力を抜いて

2ヵ月位のこっこ

今日は、双子の赤ちゃんを出産した友達の家へお見舞いに行きました。
双子でも男の子と女の子なので、体格や顔つきも違っていました。
でも、と〜っても可愛かったです。(~o~)
こっこは「赤ちゃん」を見に来たと言うより、
上のお兄ちゃんの「車」のおもちゃで遊ぶのに夢中でした。
二人いっぺんの子育ては大変だろうと思うけれど、
楽しそうに育児をしている友達の様子が印象的でした。
「無理をしないで、育児する」ってなかなかできそうでできないですよね。
他にも、一緒にお見舞いに行った友達とも話ができ、
それぞれの子どもの成長の様子がわかって楽しかったです。
双子ちゃんのママのように、私も肩の力の抜けた自然体な育児を心がけたいなあ。
写真は、我が子が今日あった双子ちゃんくらいの時の写真。
大きくなったな〜。