連休に

百草の庭

これからしばらく3連休が続きますね。
でも、うちの主人は忙しいので、なかなか一緒にお出かけもできません。
なので、この日はばあちゃんと「ギャルリ百草」へ出かけました。
「青木野枝展」を見てきました。
大きな作品も不思議と室内に馴染んでいました。
細かい粒々や気持ち良さそうな線を描いた版画も素敵でした。
ばあちゃんは初めて百草に行ったのですが、特に2階をしげしげと見ていました。
安藤明子さんの布や作品が気になったらしく、しばらく眺めていました。
私も置かれていた安藤明子さんの著書を何気なくパラパラと見ていたら、
友人が写っていてビックリ!!でも、何だか嬉しかったです。
お昼は、オリベストリート近くの「Vuon hoa(ヴォンファ)」へ行きました。
写真は「チキンとなすのレッドカレーペーストのご飯炒め」(←たぶんこんな名前)のアジアンランチでした。
ばあちゃんは、バジルソースのパスタ。

見た目や雰囲気は辛そうでしたが、食べてみると全くそんなことはなく、
ココナッツミルクがたっぷり入っているそうで、こくがあって美味しかったです。
また食べたいなあ。こっこも結構食べていました。
帰り、ばあちゃんは大皿を近くのお店で購入していました。
今日も楽しく過ごせました。