おもちゃ効果


お昼は、ばあちゃんとこっこでうどん屋さんに行きました。
今日のお店は入るなり、子どもに「おもちゃをどうぞ」と、
数種類のおもちゃから好きなのを選ばせてくれました。
その中で、真っ先に「ビーナナ(ビー玉)」と言って選んだのが写真のおもちゃ。
へ〜こんなサービスをしているんだ。商売上手だわ。
おかげで、ず〜っとビー玉遊びに夢中。
食べ物が運ばれてきても、知らん顔。
ばあちゃんは横からせっせとお口にご飯を運んでいました。
本当は味わってご飯を食べてもらいたいのだけれど、
おもちゃに集中しているせいか?
気づけばいつもの1.5倍くらいご飯を食べていた。。すごい。
そして、今日は車に乗るなり「即寝」でした。
お腹がふくれると眠くなるってほんとだね。
いつも、こうやってたくさん食べてしっかり寝てくれると、
ありがたいなと思う母でした。