1歳10ヶ月の成長


この1ヶ月でも、ずいぶん言葉が出るようになりました。
色は、アカ、アオ、キイロ、シロと、新たにミドリ、ダイダイ(橙)をマスター。
まだ、間違えるときも多々ありますが大体正解するようになりました。
昨日から「タケトンボ(竹とんぼ)」も言える様に。
じいちゃんが竹とんぼを見せてくれて以来、大好きなのです。
後は、人の言葉尻をとらえて何か言っています。
例えば、ばあちゃんが色々とこっこに言葉を教えていて、
最後に「(覚えないから)だめだね〜」と言うと、
オウム返しに「ダメダネ〜」と答えたり。
響きの面白いものから、マスターしているようです。
後は、相変わらず外でも家でも走り回っています。
元気いっぱいで、昼寝無しで一日過ごしてしまうこともしばしば。
体力が有り余っている我が子でした。