やはり

肥満のイチロー

とうとう、動物病院にイチローを連れて行きました。
昨日の夜、本当は鳴かないフェレットが「クゥクゥ」と、
息苦しそうに鳴いていたので心配になったのです。
診察の結果は「肥満」
特に下半身がパンパンになり脂肪がついているそう。
元は960gだった体重が、1360gに増加していました。
およそ1.5倍です。人間で言うと60㎏の人が90㎏位に太ったことに!!(+_+)
念のため超音波(エコー)もしてもらいましたが、中身は脂肪だったようです。
「餌をシニア用に替えて、様子をみてください。」
とお医者さん。運動しなくなったことを告げると、
「これだけ体重が増えてしまうと、動きたくなくなるのでしょうね。」
「まだ若い(フェレット)からいいですが、年齢が上がってくると
下半身の体重を腰骨が支えられなくなります。」とのこと。
こっ、怖い。明日からさっそくシニアフードにしなければ。
今までも、太りだしてからシニアとグロース(成長期用)と半々で与えていましたが、
のんびりしたことを言ってはいられません。
体重を減らすための運動は今の状態では期待できないので、
もっぱら食事でコントロールしていくことになりました。
。。でも、とりあえず深刻な病気ではなく、ほっとしました。