1歳11ヶ月の成長

年上のお友達とジャングルジム

最近は、本当によく言葉が出るようになりました。
教えていない言葉を口にすることも。
例えば、お笑いの「小島よしお」の真似で「ソンナノカンケイナイ」
ざ・たっち」の「チョット、チョットチョット」など。
この芸人さんがTV画面に出るだけでこう言うのです。
さらに、「オッパッピ〜」もマスター。(^_^;)
レベルが低くてごめんなさい?!
でも、幼児にも分かるフレーズってお笑いの「つかみ」としては、
大事だろうななんて思ってみたり。
運動面では、年上のお友達の真似をして、
とうとう我が家のジャングルジムの頂上にも登れるようになりました。
今日は、散歩で「クルマ、マテマテ〜」と、道路を走る自動車と追いかけっこも。
しばらく駆けてついていきました。
あと、本当に車が好きで、本を開いては
「モターグレーダ!(モーターグレーダー)」「カーキカ!(カーキャリア)」
など、専門的?な車の名称も言っては喜んで見ています。
そんなこっこも、今月で2歳になります。
12月の「ぴよちゃんルーム」で、
一足先に手形足形をとってもらいました。
「あらこの子、紙から(足形が)はみでそう。」なんて言われておりました。
大きくなったもんです。