うつるんです

去年の今頃

日がな一日、家の中にいるのはこっこにとっては苦痛なこと。
一人でおもちゃで遊んでいても、
やっぱりそのうち飽きてきます。
それで、時々「ジイイク、バアイク(じいちゃん、ばあちゃんのところへ行く)」
と言っては実家に顔を出しているのですが、
今日は実家が留守なのに「イク」と言うので困りました。
「誰も居ないから、無理だよ」と言っても聞かず、
「イク〜イク〜!!」と、しまいにはワンワン泣き出す始末。
こうなったら、もうしばらく泣き続けてもらうしかありません。
すると、何故かそれまで大人しくしていたいっこも、
「ウワァン、ウワァン」と泣き出したのです!
「泣き」ってうつるんですね。(^_^;)
「こっこが悲しいのが分かるんだねえ、いっこは」
なんてなだめてました。
面白い発見?!でした。