最後のぴよちゃん

ぴよちゃんが終わって

今日が、今年度最後のぴよちゃんルームでした。
「今日でぴよちゃんおしまいだよ」
「最後に先生にちゃんとごあいさつしようね」
久しぶりのこっこと私、二人きりの外出です。
いつものようにぐずって退場しても、
お礼だけは必ず言って帰ろうと思っていました。
前半のおもちゃで自由遊びはいつも通りに過ぎ、お片づけも終了。
その後「クルマ、イク」と言いましたが、
何とかその場にとどまることができ「ほっ」
「名前を呼ばれたらお返事しようね」と声をかけたら、
最初に呼ばれたよその子ときに「はいっ」と返事をしてしまい、
肝心の自分の名前の時は返事ができなかったこっこ。
(そういうこともある(~_~;))
少しずつ出口に後ずさりして移動したけれど、出ていくことはありませんでした。
すごいっ!こっこにしてはものすごい進歩です。
他の子のように、じっとしていることはなかったけれど、
その空間に居る事だけで「よし」としました。
帰り際、先生に自分で「アリガトウゴザイマシタ」と言う事ができ、
またまたすごいっ!!\(◎o◎)/!
「最後まで部屋に居られてよかったね」
「先生にあいさつできてよかったね」と、こっこを褒めました。
家に帰ってきたら「マタ、ピヨチャンイキタイネ」と言うのでちょっとビックリ!
「終わりよければすべてよし」な気分でしたが、それでも嬉しかったです。