うれしいおすそ分け

菜の花おひたし

近頃、こっこは散歩によく行きます。(一日数回)
頼めるときは、じいちゃんばあちゃんに連れて行ってもらいます。
でも、その日は私しか大人がいませんでした。
仕方なく、いっこを連れて三人でお散歩することに。
いつも通る道のそばで、畑を耕しているおばあちゃんに出会いました。
「こんにちは」と挨拶をすると、「赤ちゃん連れておいでるの?」と
スリングに入れられているいっこをのぞき込みました。
少し話をしていると、おばあちゃんは「なっぱあげようかねえ」と言い、
鎌を持ってさっと菜の花のつぼみを刈り取り、持たせてくれました。
「ありがとうございます」とお礼を言い、おすそ分けを頂きました。
早速、その日の食卓に「菜の花のおひたし」を出すと、
「こういう(春らしい)のが、いいんだよね」と、主人も喜んでいました。
食べるとほんのり苦味が残る、春の味。
三人での散歩は大変だけれど、こういう出来事は「何だかうれしい」母でした。