うれしいおすそ分け②

ラムネとつくし

また、散歩に行きました。いっこも一緒です。
今度は、自動車修理工場を通る道。
車が好きなこっこにとって、好きな散歩コースの一つです。
お客でもないのに、あっちへウロウロ、こっちをキョロキョロ。
初めのころは抵抗がありましたが、
以前店の人に「ご用ですか」と聞かれ、
「いいえ。車を見ているだけです」と言ったら、
「壊れている車もありますから、気をつけてくださいね」と、
見ることを許してくれたのでした。
どうもこっこの散歩に付き合うと、不審者のような動きが多く大変です。(~_~;)
今日は、車を修理しているガレージの前でしばらく動きませんでした。
すると、事務所から女性の事務員さんが出てきて、
「よく、おばあちゃんと散歩してるね〜」と声をかけてくれました。
いっこを見て「かわいい〜」と言ってくれ、しばらくお話。
最後に「これあげるね。」とイチゴのラムネをもらって、
こっこもにっこり「ありがとう」
またうれしいおすそ分けをもらっちゃたねぇ。
その後「ラムネタベル」と言うので、家で食べました。
なくなった後も「モットタベル〜」とラムネを気に入ったよう。
少し前はラムネが食べられなかったのに、これも大きな変化です。
写真は、もらったラムネをにぎりしめ、
道端の小さなつくし(写真ではよく見えない)を見ているところです。
心も季節も春なのでした。(^^♪