わっか

わっかを描く

私は絵を描くのが好きです。
こっこぐらいの頃は、紙とペンを持たせておくと、
飽きずにずっと描いていたみたい。
こっこにも絵を描く楽しさを味わってほしい。。
でも、無理強いはしません。
「カキタイ」と言ったら、紙を出してやります。
今日描いたのは「わっか」
回る物が好きで、少し前からなぐりがきの
「グルグル」をたくさん描いています。
まだ、こっこは両方の手を使います。
今日試しに「これ、何(を描いたの)?」と聞いたら、
「ワッカ!」と答えました。
その後もグルグルとクレヨンを動かしていましたが、
「アカ」「ミドリ」と、クレヨンの色を言いながら描いていました。
今まで何を描いたか尋ねた事なかったけれど、
本人なりに初めて意味をもたせたものを描いたのかしら???
私も、二重丸を描いて「これ、何に見える?」と聞いたら、
「クルマ!」だって。
ドーナツのつもりだったのにな。(~_~;)