春の山菜とお手紙

春の山菜メニュー

今日、babaさんとjijiさんが我が家に新鮮な山菜を持ってきてくださいました。
あわせて、いっこの初節句にとおこしものとヨモギの切り餅も頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
山菜は、ワラビ、フキ、セリ、ミツバ、そしてうちの母の好きなコシアブラがありました。
毎年、覚えていてくださって入れてくれるのです。
本当に嬉しい&有り難いことです。
ふと見ると、山菜の入っていたダンボールの中に封筒が入っていました。
中にはbabaさんの字で、それぞれの山菜の調理方法が書かれたメモが。
こういう心遣い、またまた嬉しい。。
早速、今日の食卓に並んだ山菜たちです。
・天ぷら各種(コシアブラ、ミツバ、セリ、かき揚げ、ちくわの磯辺揚げ)
・かきたま汁(ミツバ入り)
・セリとザーサイのあえ物
・フキのキンピラ風(でも、どちらかというと煮びたしっぽくなりました)
ワラビは灰汁抜きのため後日のお楽しみ。
食べると、ほどよい苦味が口中に広がり、山菜特有のよい香りが鼻に入ってきます。
う〜ん、春がいっぱいで幸せ!!
頂いたお手紙は、大切に取っておこうと思います。(#^.^#)