いっこ3ヶ月の成長

鯉のぼりをつかむ

いっこも日に日に重たくなり、6kg位になりました。
「3ヶ月で体重は出生時の約2倍になる」という成長の目安。
ビックbabyだったため、その法則でいくと1.4kg足りないのですが、
こっこの同じころの記録を見たら、身長は同じくらいに、
体重も300g軽いくらいで安心しました。
1ヶ月のときは身長が7cm違っていて、
(体重はもちろん全く違う)正直焦りました。(~_~;)
個人で成長は異なるとはいえ、兄弟だし、
生まれたときは、「いっこ」の方が上より大きかったから。
けれども、健康であればよしとしよう。
いっこは、最近よく声が出るようになり「ア〜」「ウ〜」と言っています。
首も少し強くなり、見たいものの方へ顔を動かしている。。
手の力も強くなり、私の指をしっかり握り返したり。
そして昨日初めて「声をたてて笑い」ました。
構ってほしいんだよね〜。
大人しくしていると放っておかれるので(ゴメン)
もっとアピールしないとだめだよ〜。
もう少し相手をしてあげなきゃと反省する母です。
写真は分かりにくいですが「ミニ鯉のぼり」をつかんでいるいっこです。