うちの夕食⑨

鶏の中華風唐揚げ

ハイウェイオアシスで「おとうふ工房いしかわ」のおからも買いました。
それで作ってみたのが「おからのマッシュサラダ」と「おからコロッケ」
「おからのマッシュサラダ」は、簡単にポテトサラダ風になりお勧め。
牛乳を加えたら、しっとりして口当たりもよかったです。
「おからコロッケ」では、ツナ缶と「マカダミアナッツ」を荒く刻んだものを入れ、
淡白な味にうまみと食感のアクセントがつきました。(味付きピーナツでも)
ちなみにナッツは、ばあちゃんのハワイ土産。(^^)優雅でうらやましい。
主人には「おからのコロッケより普通の(肉の)コロッケがいい」と言われましたが(T_T)
ヘルシーなのもたまにはいいかなと。マッシュポテトは好感触(^^)でした。
  
少しずつ、肉食派からヘルシー派にしていきたい私。。
でも、お肉も大好きでやめられないのも事実。
上の写真は「鶏の中華風唐揚げ」
オレンジページの付録「朝作らないおべんとう 夜作らない晩ごはん」から。
このたれ、簡単で美味しい☆
オイスターソース、醤油、酒を大さじ1ずつ混ぜ、
ねぎのみじん切りをたっぷり入れてできあがり♪
汁気の少ない濃厚だれで、衣がふやけてはがれにくいっていうのがまたいい!
時間が経って味がなじんでからいただくのもよさそうです。