いっこ初節句

菖蒲とヨモギの葉

今日はいっこの初節句の写真撮影&食事会でした。
写真撮影では、いっこを見るなり「かわいい赤ちゃんだねぇ」
写真屋の女性の方に言われ、嬉しかったです。(#^.^#)(←親バカ)
撮影もニコニコご機嫌で順調にスタート!!
。。だったのですが、家族写真の段になってこっこがゴソゴソ落ち着かず、
なかなか写真が撮れない(>_<)
両祖父母や私達、大人6人がかりで必死に声かけ、なだめすかし。。
写真屋さんもあの手この手で子どもをひきつけるひきつける!
音の出るおもちゃで気を引くのはもちろん、
カメラの前でわざとおもちゃを大げさに落として気を引いたり、
「ボク、何歳?」「お名前は?」とこっこに呼びかけたりし、
「2さい!」「○○こっこです」と応えている一瞬の隙にシャッターを切り。。と、
我が子相手に奮戦して頂きました。(~_~;)
それでも、こっこは「しゃしん、とらない」と言い出し、
いっこも長時間の縦抱き姿勢に限界の泣き声。。で、撮影は終了。
でも、何とか形にはなりそうでホッ。
次は食事会。たくさんの大人にちやほやされ、こっこのテンションは上がりっぱなし。
座敷を行ったりきたりして一人ずつに甘え、忙しく動いていました。
食事もこっこには特別にイクラご飯を注文。
大きな粒のイクラを美味しそうに食べていました。
いっこはグウグウ眠っていました。(~_~;)
写真は、jijibabaさんから頂いた菖蒲とヨモギの葉です。
今日は菖蒲湯かな。(^^)