初体操教室

プレイランド

町の体操教室にこっこと行きました。
こっこは体を動かすことが好きなので、いいかなと。
でも、それは甘かった。
最初は室内で走り回ってはしゃいでいたのに、
教室が始まった途端「かえる!」とグズグズに。
泣き叫んでも最初は無理やりやっていたけれど、
途中で私もあきらめて、こっこにお茶を飲ませたりグズグズに付き合ったりしていました。
そのうち出入り口付近に移動して「クルマにのって、かえる!」と
階段を降りようとし。。
何とか教室が終わるまではその場にいようと、
必死に相手をしていました。ああしんどい。
よそのお子さんは楽しく親子で遊んでいるのに(T_T)
こっこはどうも集団行動が苦手です。
「時々こういうお子さんがいますよ。そのうち慣れるから」
なんて先生は言ってくれたけれど、
『時々』ってどんだけ?!って感じです。(+_+)
こういう場面に出くわすたび「この子はこの先、集団生活はできるのかしら?」と
不安になります。大勢が苦手なのかな。。
なぜ嫌なのか理由が分かれば、少しは改善するのかもしれないけれど、
まだそこまでの語彙力がないのが悲しい。。
最後のシール貼りと「さようなら」のごあいさつだけはできました。
今日は最後まで居られた事(部屋の外だけど)をまず褒めて、少しずつ少しずつです。
ああ、前途多難。。