わくわくルーム

砂遊び

昨年のぴよちゃんから昇格?して「わくわくルーム」に行くことにしました。
とは言え、内容はほとんど同じかな(~_~;)
おもちゃで遊んで、お片づけの後、
先生のお話を聞いたり親子で触れ合ったりするのです。
こっこは今まで前半でリタイアでしたが、
今日は、後半の出欠の返事と「親子で動物たいそう」は参加できました。
もちろんいつもの定位置、出入り口付近です。
でも、よかったよかった。ちょっとだけ進歩です。
内容に変化がなく(参加人数が減っていて逆にゆとりをもって遊べた)
先生も昨年と同じだったのがよかったです。
でも、最後は脱走してました。(T_T)
園長先生が「お母さんはそこにいて」と言い、こっこの脱走にお付き合い。
しばらくして一緒に帰ってきました。
「車と時計が好きなんですね」
「語彙は(この年齢にしては)豊かですよ」と話してくださいました。
ありがとうございます。温かく見守ってくださって。。
こっこは集中力を高めるため「壁に向かって一つのおもちゃを出して遊ぶといいですよ」
とアドバイスを頂きました。
好きなものはいつまでも遊んでいるけれど、それじゃあね。
帰り際に「ありがとう」「さようなら」と挨拶はしっかりできました。
「あいさつ『だけ』はできるんですけど」と私が言うと、
「あいさつ『も』できるんですよ」とにこやかに園長先生がかえしてくださいました。
そうですよね。もっとこっこのよいところを認めてやらないと。
頭では分かっていても、ついつい。。の母です。
写真は園庭の砂場で。今日初めて、本格的に「砂遊び」に興味をもった様子。
「すなあそびたのしかったね」「またいこうね」なんて言ってました。