トンキラ農園

トンキラ農園

父さんのお許しを得、ばあちゃんと母子でお出かけしました。
ずうっと車を走らせ、山の景色がしばらく続く道を行くと「トンキラ農園」に辿り着きました。
トンキラは「ししおどし」と同じ原理で動く大きな粉ひき臼のことを指すのだそう。
石置き屋根の家屋もこの地域特有の建物らしいです。
ばあちゃんは何度か訪れたことがあるそうですが、私は初めて。
古民家の佇まいからしてワクワクします。
農業体験、宿泊等もできるようですが、今回は食事を頂きました。
素朴な田舎料理&自然食。この日は「わらびご飯」でした。
木の芽の香りのする味噌を塗った「五平餅」や、
囲炉裏の炭火で焼く「山女の塩焼き」など、どれも美味しかったです。

「凍み大根の煮物」も出てきました。
よく見ると、店の軒下には凍み大根がたくさん吊るされています。
お客さんは、ぽつりぽつりとやって来ます。
お陰でこっこも、のびのびしちゃって。(~_~;)
トンキラのそばにある「工房ほだび」自家製天然酵母のパン屋さん。
ここでも少しお買い物。

。。何か、のどかでいいなあ〜。