ふろしき遊び

じょうろで遊ぶ

今日は、体操教室の日でした。
教室も6回目になり、こっこも外に出て行くこともなくなりました。
やっぱり「慣れ」も必要ですね。
でも、今度は慣れすぎて、ちょろちょろ体操の先生にくっついちゃって。。(~_~;)
先生が大好きみたいです。
今回は「ふろしきを使って遊ぶ」
家にある風呂敷一枚で、ヒラヒラさせたり、ボールのようにキャッチしたり。
そして、四隅を二箇所ずつ結んでできた「かご」(ハンモックみたいになっている)の中に、
子どもが入ってゆらゆら「ゆりかご」をしました。
(親は結び目をしっかり持ちます)
身体が大きいうちの子は無理かなと思ったけれど、なんのその。
風呂敷、恐るべし!!です。
こっこは「もういっかい!」と何度も言うので、私は大変でした。(>_<)
それから、風呂敷に乗って引っぱってもらう「車ごっこ」も楽しかったよう。
なかなか降りようとしませんでした。
身近なもので、色んな遊びを教えてもらえる体操教室は有り難いです。
風呂敷は万能選手だと改めて実感。
いっこにも大きくなったらやってやろう。
写真は暑い日にじょうろで遊んでいるところ。