小麦粉粘土

小麦粉粘土遊び

またまた行っちゃいました、幼稚園の体験教室。
今日はDくん親子とMちゃん親子が一緒です。
二回目という事もあって、部屋に入るなりおもちゃで遊んでくつろいでいました。
時間になり、先生の歌やお話がスタート!
ここの先生達は手際がよい&はきはきしてるのがすごい。
自分だったらあんなに上手に子どもをひきつけておけないわ〜。
そして、お待ちかねの「小麦粉粘土遊び」
粉と水をコネコネするだけで簡単!色をつけるときれい。
「こっこは、何色がいい?」と聞くと、「オレンジ!」との答え。
オレンジって。。(-_-;)。。仕方がないので赤と黄色の色粉をまぜまぜ。
最初は混ざらずに、マーブル模様?になっていたけど、コネコネしていくうちに、
きれいなオレンジ色に変身!!楽しい〜〜〜(^0^)
でも、我が子は思ったほど興味を示さず。(T_T)
Dくん、Mちゃんはぐちゃぐちゃと嬉しそうに粘土に触っていました。
仕方がないので、私から「ほら、ハンバーグだよ」「ウインナーもあるよ」
「あっ、アイスクリーム。おいしそう〜ペロペロ」と、
食べ物に見立てて、こっこと遊びました。
するとちょっとは興味を持ったらしく、最後のほうは自分から粘土を触ることができました。
終わった後は、お土産に写真のうさちゃんバッグをもらいました。
ティッシュの箱が、簡単に可愛い手提げに☆喜んで提げていました。
家に帰ってから「今日こむぎこねんど、やったよね〜」なんて言ってたので、
我が子も実は楽しかったのかも!?ヨカッタ!

*小麦粉粘土の材料*
・小麦粉    100g
・水      約40g ※季節によって変わる(耳たぶぐらいの固さになるように混ぜる)
・色粉(食紅)少々
・塩、油少々 ※塩は防腐剤の役目を、油は手にくっつきにくくする為だそう