あやめ団子

筒井松月のあやめ団子

習い事の帰りに「筒井松月」に寄りました。
昔ながらの商店街の和菓子屋さん。
辺りにはのんびりとした空気が漂っています。
買ったのは、母の好きな鬼まんじゅうと、父の好きなおはぎ、
そして食べてみたかった「あやめ団子」です。
小さめ一口サイズのお団子に餡子が塗ってあるもの。
白と抹茶があり、私は抹茶のほうが美味しかったです。
鬼まんじゅうには、珈琲味もありました。
これも甘すぎず美味しかったです。(^^)

最近、和菓子屋さんもちょこちょこ行っちゃう私。
この日は天気がよく、暑い日でした。
店の外では、じいちゃんばあちゃんに連れられた小さな兄妹。
二人の食べている棒アイスがやけに美味しそうに見えました。
溶けちゃいそうなアイスを、一生懸命なめていたからかな。。
のどかな昼下がりの光景でした。