こっこ2歳6ヶ月の成長

こっこのおもしろ顔

こっこは、たくさん話せるようになって来ました。
大人の言っている事も8〜9割は分かっているのではないかと思います。
そして「やらない」「いやだ」「○○じゃないの!(相手を否定する言葉)」をよく使うように。
ますます意思表示がはっきりしてきました。
いっこに見られていると、喜んではしゃいだり、
「抱っこしたい」と言います。
かと思えば、「こっこ(は)赤ちゃん」「あまえたい」と言う日もあります。
お友達がおもちゃで遊ぼうとすると「あっちいって」「ママのところへいって」と言ったり、
わざとおもちゃを触らせないようにしたりもします。
複雑な感情が成長してきているようです。
これも成長の証でしょうか。
「おもしろ顔して」と頼んで撮った写真。
「ニイッ!」という顔がこっこの「おもしろ顔」です。
こんなことができるのも、成長しているから。。?!