いっこ7ヶ月の成長

手作りスタイ愛用中

いっこも、離乳食が始まってますます食欲が増してきました。
人の食べてるのが、気になる気になる。
まだ1回食ですが、ちょっと物足りなさそう?!
うつ伏せで頭を持ち上げてしばらく佇むことができます。
ずりばいはしません。(こっこはこの頃には、もうしていた)
その代わり「背面ずりばい」で、2m四方位なら移動できそうです。
寝返りもします。左に寝返るのが得意です。
最近は、うつぶせ寝も増えてきました。
感情も豊かです。おもちゃも上手に持って遊び、なめたり噛んだり。
上の子が笑えば「笑い」、泣けば「ぐずり」、周りの様子もよくみています。
近くにお母さんがいないと、すぐに泣いたり。
だんだん人間らしくなってきました。
[こっこ便り・番外編]
こっこは。。排泄の感覚はもう十分分かっているのに、
トイレではなかなかできません。
言葉もより滑らかに、流暢になっています。
「いっこくん、これはさわっちゃダメ!」「なめちゃダメ!」と、
下の子への注意もいっちょ前?です。
おもちゃを貸すことは時々ならできます。
ますます、車が好きです。
最近は物を「分解すること」に興味があるみたい。
「ごめんね」「ありがとう」は素直に言えるほうかな。
でも、寝起きや機嫌の悪いときに愚図ると大変です。
2歳児の典型なのでした。