うちの夕食⑪

クイックシューマイ

最近の我が家の夕食を紹介。
近ごろ、気に入って作っていた「クイックシューマイ」
器用でない私&蒸し器がない我が家でもできる☆カンタンシュウマイ。
まず、具は包まないの。シュウマイの皮を短冊状に細く切って上からまぶすだけ。
そして、蒸し器のかわりに鍋にキャベツの外葉を敷き、
その上にシュウマイをのせ水を張って蒸すだけ!カンタン!!
そして手作りだから美味しい!!!(写真は地味です(~_~;))

「いかとミニトマトの炒め物」
やっぱり赤って彩りよくなっていいですね。
これは、ケチャップに豆板醤をきかせた味。
ちょっぴり辛いです。
最後は今日の我が家の食卓。
移転してから初めて行った産直。

いさむポーク」を見つけて、さっそく購入。
ずっと昔、このお肉をいただく機会があり、
その美味しさに感動したことを思い出したから。
しょうが焼きにしちゃったけれど、
味付けをあまりせずに、お肉の味を味わうのもよかったかも。
脂もしつこくなく、柔らかくって美味しかったです。