サツキとメイの家

サツキとメイの家

モリコロパークの「サツキとメイの家」にとうとう行って来ました!
夏休みだし、土日は混むしその前に。。ということで、母を誘ってGO→
前日の集中豪雨(皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしたか。我が家は無事でした)で、
人も少なめ&朝だったせいか、割とスムーズに当日券をゲットできました。
こっこも「サツキとメイの家に行く!」とはり切って歩いていきました。
(TVでトトロの映画をやっていた時は、眠い目をこすって全部観ていた)
裏庭にはポンプ式の井戸があり、そこでは爽やかな風が流れ。。

縁側では腰掛けてちょっとほっこりしました。
室内は戸棚や押入れも開ける事ができ、
夏休みで来ている子ども達も楽しそうに見学中。
うちの母も懐かしそうにお風呂場や土間を見たり。。
部屋の中で、我が子が気に入ったのは「お父さんの書斎」
本や採集箱などが雑然と置かれた室内。
前面に大きな硝子の開き扉があってちょっとおしゃれ。
「大きくなったら、こういうお部屋に住みたい」そうです。
しかーし、時間になってもなかなかその場から離れようとせず(>_<)、
最後は係の人のお世話になりました。m(__)m
こちらのお家、季節の移り変わりによって少しずつ展示の模様替えをしているそう。
次回の模様替えは10月上旬。
紅葉の季節に、また来たくなっちゃいました。
異なる世代間でも、それぞれ楽しめる所がよかったです。
とっても楽しかった♪