親子でクッキーをつくる

クッキーづくり

久しぶりに我が子の「クッキー食べたい」コールが出ました。
そこで、今回は一緒につくることに。
こっこが好きなのは「スノーボール」という名前でよく売られているクッキー。
さくさく、ホロホロの軽いクッキーです。よし、せっかくだからこれに挑戦!
いざという時のために?買い置きしていた材料を出して。。
こっこは、バターときび砂糖をまぜまぜ。←結構力が要るのに驚いている様子。
粉をふるう時はさらさらした手触りや、ふるいから粉が落ちる様子を楽しんでいました。
そして、コロコロに丸めて。。これが一番やりたがると思いきや、
私があれこれ言ったせいなのか?しばらくして「お母さんがやって」になってしまった。(T_T)
どうも、自分がやると「球」にならないのが気に入らないみたい。
褒めてみたけれど、結局少しやってバトンタッチしました。
まあ、そう初めから上手くはいかないよね。(~_~;)
後は、低めのオーブンでじっくりと焼き。。
焼き上がったら、熱いうちに粉糖をまぶします。
味見すると。。う〜ん、美味しい♪
やさしい甘さの中にちょっぴり塩味がきいた「きび砂糖クッキー」の出来上がり!!

「焼き菓子ルルー」さんの「喜美良(国産サトウキビ糖)ボール」をイメージし、
solaさんのレシピ本の中の「和三盆糖クッキー」を見てつくりました。
本当にはじめてでもカンタン!で美味しかった!!(^-^)オススメです。
これからは、このクッキーも時々つくろっと☆
もちろんこっこは、「自分でつくったクッキー」を、心ゆくまでほおばっていました。
(注意※お昼ご飯をちゃんと食べた後)