採ったきのこで

しょうげんじとアミタケ

昼間は汗ばむほど、天気のよい秋晴れの一日。
jiji&babaさんの地域の秋祭りに行ってきました。
いっこは初まいりでお祓いもしていただきました。
何とか愚図らず、最後まで居ることができました。(^^)
その後は、お菓子やみかんをいただいたり、餅投げがあったり。。
餅の入ったビニール袋の中に番号を書いた紙(くじ)が入っていたら、景品と交換できます。
洗濯バサミやたわしをゲットしました。こういうのも、面白いです。
お昼は、jiji&babaさんの家でしっかりごちそうになりました。
そして。。お土産にいただいたのが「きのこ」
jijiさんは、最近「きのこ狩り」が楽しくて仕方ないそうです。(主人によると、昔からお好きだったよう)
もちろん、毒キノコとの区別はバッチリだそうです。
写真は「しょうげんじ」と「アミタケ」左のものは頂き物、右はjijiさんが採った物。
早速、我が家の今夜の食卓にも登場☆
料理上手のbabaさんのレシピで作ってみました。(^^)
「しょうげんじのきのこご飯」「アミタケの味噌汁」
+オクラの花びらの三杯酢(←花が食べられる品種)
アミタケは裏が網目模様のきのこ。細かいレースみたいでキレイ。
煮ると色が赤く変わってまたキレイ。
もちろん、味噌汁もきのこのうまみたっぷり。

オクラは花びらもねばっとした食感で美味でした。
味ご飯は。。babaさんのレシピで作ったら、とっても美味しかったです。
いつも入れないお塩を入れたから?
味がぐっと引き締まり、きのこの香りや旨みが米にもうつって凝縮されてる!って感じでした。
または、素材(天然キノコだから)がよいからでしょうか。
jiji&babaさん、今日も色々と心遣いをいただき、本当にありがとうございました。m(__)m