手しごと

葛で編んだ袋

ギャラリー濫觴」の「ラオスの布」展をまた覗いてみました。
結局、こういう手しごとのものが好きなんです。
自分じゃ到底できない、器用な手先の細かい仕事。
針の縫い目ひとつとっても、本当に時間がかかっているなと感心します。
写真は、葛で編んだ小さな袋。
これも、とっても繊細な網目。
それでいて丈夫なのだそうです。
以前購入したラオスの布のななめがけバッグも、この夏ずっと愛用していました。
時々重い荷物を入れることも。。でも、縫い目がほつれることはなかった。
その丈夫さは実証済みです。
洗いをかけることによってますますしなやかになる「ラオスの布」
「お子さんのもの(食事シート)にもなります。どんどん使ってください」
ってお店の方はおっしゃっていたけれど、そんなもったいない?!(~_~;)母が使わせてもらいます。