餅と鮎

もちのねぎじょうゆがらめ

まだ残っているお餅があったら。。
ざく切りにしたキムチともちを煮込んで、
とろけるチーズをのせた「キムチーズ雑煮」
私にとっては目新しい味付けで、美味でした。
「もちのねぎじょうゆがらめ」
じっくり焼き付けたねぎを蒸して、
やわらかくなったもちとしょうゆでからめたもの。
シンプルだけれど、葱の甘味で十分美味しい。
もちろん、ただ焼いて醤油をたらして食べるのも好きです。
きょうの料理ビギナーズ」今月号は、
「おつまみ特集」だったのでつい購入してしまいました。
それから、きょうの食卓に並んだ「鮎の一夜干し」
jijiさんが釣った鮎をbabaさんが一夜干しにした物。
焼いたら、香ばしくってとっても美味しかったです。
鮎の風味もぎゅっと凝縮されていました。
いっこの離乳食にも、ほぐして混ぜてやりました。
喜んで食べていました。
ありがとうございました。(^^)