進歩なし

ブロックのD−51

今日、今年度二回目のインフルエンザ予防接種に行きました。
本当は1ヶ月程度空けた方が接種の効果が高いらしいですが、
先々の予定や子ども達の体調を考慮し、前倒しで接種しました。
前回接種後にいっこが発熱したこともあり、その旨を伝えると、
「4日後に発熱なら予防接種の副作用ではなさそうだ」
ということで、今回も注射しました。
やっぱり号泣してました。(>_<)
こっこも前回同様、打つ直前に体を動かし、
「危ないっ!」とお医者さんに注意され。。
全く進歩なしの兄弟でした。(T_T)
でも「正月明け」で混むかと思った病院も全く混んでおらず、
スムーズに済ませることができて、よかったです。
これで、今年のインフルエンザは多少心配ない?!かしら。
写真は、鉄博にあったダイヤブロックのD−51です。