3歳児健診


行ってきました、3歳児健診。
初めは、普通(いつも通り)のこっこでした。
でも「お話がじっと聞けない」我が子。
絵本の読み聞かせでも、保健センターの方との話でも、フラフラ。
「落ち着きがないですねえ」
「相手の目をを見て話すのが苦手ですか」と指摘されました。
その通りです。(T_T)
内診を待っている間も、下着姿で走り回っている他の子が気になり、
一緒に走ってるし(>_<)
「話すこと(おしゃべり)はよくできますね。三語文も言えてるし。」
とは、言われたものの。。複雑です。
そのうち、事件発生!!
「お母さん、すぐ来て!」と言われて行って見ると、
ドアの金具?に指を突っ込んだこっこが大泣きしている!?
数人の保健士さんたちに囲まれ、更にびっくりしたのか号泣となり。。
その後は、ご想像にお任せします。(T_T)
。。と言うわけで歯科検診も内診も身体計測もギャアギャアで、
「イヤ〜!!」の連続でした。
すごくやりにくかったと思います。すみません。(>_<)
そして「落ち着きのなさ」から、半年後再検査(発達相談)となりました。

  1. +

「『人の話を聞く』という機会が増える入園は、
こっこくんにとって苦痛になるかもしれない」とセンターの方(話)
そんな風に言われると、ちょっぴり不安になる母。
でも。迷惑かけるかもしれないけれど、
そういう『環境』に慣れていくことも必要だし。
またまた、複雑な思いの母なのでした。

    1. +

ちなみに、とうとう「体重」が、成長曲線から上に振り切れました。(~_~;)
好き嫌いばかりなのに、体は「ぽっちゃり」系みたいです。(好き嫌いしてるから?!)