豆を食べました

福豆と枡

「節分」の日。
スーパーでは大々的に「恵方巻」コーナーができ、
賑わっていました。
でも、私にとっては「恵方巻」(関西方面から来た)は
あまりなじみがないです。だから不思議な感じ。
でも、これから定着していくのでしょう。
少しだけ、豆まきしました。
初めて「豆」を見たいっこは、夢中で
枡の中から、豆を探っていました。
そして、自分も豆を一粒ずつ投げ。。。時々「ぱくっ」(~_~;)
最初は「飲み込むといけない」と、取り上げていましたが
この豆はよく炒ってあるのかぽろぽろと割れるので、
割れたのをあげました。
嬉しそうに「ポリポリ」食べていました。(^^)
こっこも3個(歳の数)は食べました。
いっこは、1個以上食べてました。。。
そのうち、上の子は豆の皮をむく作業に熱中。
後で帰宅した父さんにプレゼント。
これで1年、災いを避け健康で過ごせる!?