Hej!スウェーデン

紅茶とクッキー

『世界を知ろう・体験しようースウェーデン編ー』に行ってきました。
htanisnさんやmikawakinta63さんが、楽しく受講されているのを見て。。
というのもありますが、何より講師の方が「笠松リヲタ」さんだったから!
北欧雑貨・喫茶・古本の「ミュシカ」のオーナーさん。
名前を見て「もしかして。。」と思い、即申し込みました(^^)
ご本人は、日本人の父とフィンランド人の母を持ち、
ストックホルムで生まれ育ったそうです。
+
今回は「スウェーデン」の国の気候や風土、文化の話がメインでした。
税金は30%と聞いてビックリしたり。
その分、大学まで無料だったり、福祉が充実していたりするようです。
緯度が高いため、白夜とは逆に一日暗い季節もあるようで、
その分「『太陽のありがたみ』を身にしみて感じている」という話が、私は印象的でした。
家にこもる時間が多く、刺繍や編み物など、
手先を使う細かい仕事が日常生活に根付いているそうです。
長い冬を過ごすために、食事は「保存食の文化でもある」などetc。。
個人的には、もっとデザインの話や雑貨の話が聞きたかったかな。
でも、リヲタさんは、緊張しながらも一生懸命お話されていて、
こちらも思わず真剣に聞いてしまいました。

  1. +

ああ、北欧いつか行ってみたいです。
私の中の北欧のイメージは「おしゃれ」で「ポップ」な雑貨、そして「カジヒデキ」(^^)
もちろん伝統や民芸品など素朴なものも魅力があって。。
最近だと「かもめ食堂」なのかしら(あれはフィンランド
こういう講座は、日本に居ながら「海外旅行」気分になれてとっても良かったです。
また、違う国のお話も聞きたくなりました。

    1. +

写真は王室御用達の紅茶とダーラナホースのクッキーなど。
お花のとってもよい(甘い)香りのするティー
ジャムのついたクッキーがホロホロして美味しかったです。