つくし採ったよ

つくしとポーズ!

「ばあちゃんとつくし採ったよ」
外から戻ってきたこっこの手には採りたての『土筆』
「じゃあ今日の晩ご飯のおかずにしようね」
カメラを向けたら、手をピース(チョキの形)にしようと必死でした。
+
早速「玉子とじ」にしていただきました。
いっこも味見しました。
ちょっぴり「春の味」がしました。

  1. +


「春の味」もう一つ。
実家の母が作った「わけぎ」
小さな畑でも、時季になるといっぺんになかなか食べきれません。
なので、今日遊びに来てくれたお友達にもおすそ分け。
「日持ちはしないけれど、イカやアサリと一緒に『わけぎのぬた』にしてね」
と言いながら、我が家はまだ作ってないです。(~_~;)作らなきゃ。