春の恵み

春の恵みをありがとう

いつもこの時期になると「たくさん採れたから」と言って、
『春の山菜』を届けてくださるjiji&babaさん。
いつもありがとうございます。m(__)m
今回はこごみやよもぎ、木の芽(山椒)も入っていました。
私は「こごみ」を初めて見ました。
ぜんまいとわらびと、こごみの違いが分かりました。(^^)
早速、我が家の今日の食卓へ。
・天麩羅(コシアブラ、せり、みつば、こごみ、よもぎ、タラの芽)
・フキのきんぴら(ウドのきんぴらは実家の差し入れ)
・たけのこご飯(わらびも入れて)
この時期はいつも同じメニューですが、それがいいんです。
「春が来た」って実感できるひととき。
今回初めて「よもぎ」を天麩羅にしました。
さくっと食べた途端「ふわっ」と口内に広がる『よもぎの香り』
とっても上品なお味の天麩羅に、びっくりしました。
「こごみ」も思ったほど癖がなく、美味でした。

「たけのこご飯」も「ぱんっ」と
叩いた木の芽を添えただけで、
味が引き締まる感じ。
主人は「こういう(食卓)のがいい」と喜んで食べていました。
jiji&babaさん、本当にありがとうございました。