こどものおやつ

くるくるサンド

園から帰ってきて「おやつ!」とすぐに言う我が子。
買ってきたお菓子もいいけれど、時々は「作ってみる」ことに。
おうちにある材料で、簡単にできるもので。。
最近作っていたのがこれ。
くるくるサンド。パンにバターとジャムを薄く塗ってくるっと巻いただけ。
カットしたパンの耳はバターを溶かしたフライパンでこんがり焼いて砂糖をまぶし、
温かいうちにいただきます。
簡単すぎです。(*^_^*)(写真は海苔&チーズ)
食べやすいし、時々食べると美味しい。

  1. +


最近図書館で借りてヒットだった「2歳からのおやつBOOK」の中のレシピ。
炭水化物を補う「おやつごはん」の「お好み焼き(おやき)」
残ったごはんとありあわせでできるのがウレシイ♪
昨日ご飯を残した(←好き嫌いが出初めた)いっこもパクパク。
とにかく混ぜるだけでできる「グレープ風味のゼリー」
ぶどう大好きのこっこは、このゼリーを喜んで食べておりました。

    1. +

「くるくるサンド」も「おやき」も、以前持ち寄りランチでも友達が作ってきてくれました。
同じママが作る「こどものおやつ」もすごく参考になります。
サンドイッチでも、ポロポロしないように工夫して作ってあったり、
おやつが食べやすい大きさ、にぎりやすい形になっていたり。
おなかを空かせて帰ってきた子どもに、
「ちょっとだけ手作り」のおやつレシピ、まだまだ探してます(^^)