[子育て]いっこ1歳4ヶ月の成長&こっこオムツ卒業

いっこ、半スクワット状態から、つかまり立ち→手を離して2,3歩あるく!
という所まで、できるようになってきました。
「歩きたい」と思えば、もうすぐにでも歩けそうなのに。。ぼちぼちです(^_^;)
歩けない割?に階段の上り下りやジャングルジム、ソファの上によじ登っています。
近頃は大体こちらの言うことを理解している様子。
「イヤイヤ」と首を振ることも覚えて、自己主張が激しくなってきました。
相変わらず指差ししてます。
でも言葉が話せないので、もどかしくてよく怒ってます。
そろそろ個性も出てくる時期。。上の子に鍛えられている分、
頑固でタフな気がするいっこ。どんな子になることやら?!


□こっこ通信番外編

ほぼトイレトレーニングは完了!です。
長かったです。「トイレでがんばりカード」も5枚になりました。
「もう(シール)やらない」「とれっぴー(オムツパッド)いらない」と、
本人が言うから大丈夫だと思います。
時々おねしょはしそうだけれど。。それは徐々に減っていけばいいかな。