今日のおかず

豚こま、もやし、ピーマン炒め

少し前に出た高山なおみさんの「今日のおかず」の本。
いつもの食卓に並ぶような気取らない料理。
眺めているだけでも楽しいけれど、ちょこちょこ作っていこうと、
台所の本棚に常備しています。
+
副題の「季節も食べる!」の通り、
今の季節にとれる食材で美味しく料理できたら、楽しい。
美味しく作る確かなコツも紹介されていて、その辺が嬉しい。
それでいて「『多少まちがえてもいい!』
何度も作って、食べてくれる人が喜んでくれる味を身体で覚えていってください。」
というのも、大ざっぱな私にぴったり♪

  1. +

そこで、最近の我が家の食卓には「高山レシピ」のおかずがよく出ます。

上の写真は「豚こま、もやし、ピーマン炒め」
安価な材料で、こんなに美味しいのができるんだ〜ってちょっと感動でした。
左は「新じゃが、ちくわのかき揚げ」
本当はそら豆も入るんだったけれど、
実家に聞いたら「もう終わったよ」と。。。。残念!
旬って短いものなのですね。来年こそはそら豆入りで。

    1. +

でも、私の中で一番ヒットだったのは「塩豚」
いろんな本や雑誌でこういうレシピの紹介はたくさんあるけれど、
何より塩を肉に塗りこんで冷蔵庫に置くだけでいいのが◎
ズボラな私でもちゃんとできました。

「塩豚厚切り、焼くだけ」もとても簡単!
焼くときのコツ(そんなに難しくない)さえ守れば大丈夫。
ポン酢に大根おろし、万能ねぎをちらして。。美味しかったです。
肉自体に塩気と旨味があるから美味しいんだろうな。(^^)
トンカツも「薄切り」より「厚切り」が好みの主人。
「これならいい(おいしい)」と言ってくれたのでよかったです。
今日のおかず、今度はなに作ろうかな。
新書「チクタク食卓」も、見てみたいなあ。