「ごめんなさい」して

髪飾りシリーズ紫陽花

いっこ、最近は歩けるようになっただけでなく、
周りの言っていることもだんだん分かってきました。
「こんにちは」と言われれば、ペコリとお辞儀をするように!
お別れの時の「バイバイ」は率先して手を振っています。
今日はご飯のお碗をわざとひっくり返して投げたので、
「もう要らなかった(お腹いっぱい)だったら、投げないで『どうぞ』してね」
「投げるのは、いけないことだよ『ごめんなさい』して?」と、いっこに話したら、
。。「ペコリ」と頭を下げた。
(↑「こんにちは」と同じ動作だけど、「ごめんなさい」の意味でもある)
「!!!」ビックリ。「通じてる、通じてるよ〜」と、
一人心の中で感動していました。
+
ハイハイの頃は「早く歩けるようになるといいね」と言われ、
最近は「早く話せるようになるといいね」と言われ。。
色々と周りは急かしますが、ちゃんと成長しているいっこさんなのでした。
+
写真は、もうすでに終わりがけの紫陽花。
髪飾りシリーズ(姫気分)第2弾の紫陽花です。
色あいがステキ。。