可愛いものの力

鹿児島睦展で買ったもの

「うつわと暮らしのもの」の店「mokodi」さんでやっている「鹿児島 睦」展に行ってきました。
店内に置かれた愛らしい器や花器、プレートや小物等々。
まさに「かわいいもんワールド」全開!でした。(#^.^#)
でも、それだけで終わらない素敵なデザインや形。
物欲を抑えつつ、夢中で眺めていました。
作家の鹿児島さんご本人にもお目にかかりましたが、
物腰の柔らかい、それでいてトークの面白い素敵な方でした。
その日私の履いていた靴とアトリエで履いている靴が一緒だと教えてくださり、
何だかそれだけで嬉しかった!?私。
作品をつくるのに、色んなもの(電球や傘の骨など)も利用して仕上げるのだそう。
ちょうちょの箸置きも、どこか「貝」っぽいなあと思っていたら、
貝殻で型押しされたものでした。アイデアですね。(もっと知りたい方はこちら
とにかく、素敵なものがたくさん。
心なしか「mokodi」オーナーさんの顔もほころんでいる様な。
「可愛いもの」「素敵なもの」には人を笑顔にする力がある気がします。

この後、kouchan1さんの娘さんのガラスの作品を見に行きました。
涼しげでカラフルなガラスたち。
これからの季節にぴったり。
今日は素敵なものをたくさん見ることができ、目の保養になりました。(^^)