チュブラーシカといもとようこさん

チュブラーシカツリー

チュブラーシカ」って皆さんご存知ですか?
ロシア語で『ばったりたおれやさん』という意味の、
クマのようなお猿さんのような正体不明!?のキャラクターです。
ショップが限定オープンしていたので、覗いてみました。
まだまだチュブのグッズが少ない昔、好きで雑貨を持っていた事も(^_^;)
「ほしい。。でも、見るだけ」「でもほしい。。ダメダメ!」「かわいい〜!!」
と心の中で葛藤しっぱなし?!でした。
季節柄、クリスマスのグッズやツリーもあって素敵&可愛かったです。
TV放送もされ、これから映画も公開されるらしいです。
そしてもうひとつ見たかったのが「いもとようこ 絵本原画展」です。
きっと、どこかで一度はこの方の作品を見たことがあるはず。
以前asyumiyuさんも「好き」と言っていたので、見てみることに。
一言で言うと「行ってよかった〜」
やさしい切り絵(ちぎり絵)のタッチが特徴的な「いもとようこ」さん。
動物の毛並みや葉っぱのギザギザなど、表現がすごいです。
そして、心温まる作品の数々。
見ているうちに『心』もぽかぽかに。
特に動物の母子たちの愛情あふれる姿にじぃんとしました。
やっぱり。。サイン本も買っちゃいました。
親子で楽しめると思います。(でもわが子は寝てました(^_^;))