うちの夕食⑲

二日目のおでん

日ごとに庭のイチョウの葉が黄色く色づいていきます。
ちょっと前に、実家で大根がたくさんできました。
なので、食卓も大根、大根。
「おでん」にしたり「そぼろ大根の炒め煮」にしたり。。
最後は「漬け物」にして、消費してます。
柚子を入れて漬けたいけれど、我が家には柚子がない。
買ってこようかな。

先日お友達に教えてもらった、里芋のレシピも試してみました。
イカと里芋の煮物」(里芋も実家でつくってる)を作った後の、くず(皮の部分)
これに塩をふって、ぬめりを出し、揚げただけ。
衣を付ける版?もあるみたいですが、私には簡単版がちょうどよい(^_^;)
おかずも一品増え、ごみも減らせて一石二鳥!?
主人も「ん、コレ美味しい!」と珍しく?気に入っておりました。
手前がそのおかずです。
よぅさん、レシピをありがとうございました。