学芸会と成長

ゼッコーチョー

我が子の園の学芸会に行ってきました。
他のクラスの演目も見ましたが「可愛く」「楽しい」ステージに、
父母やおじいちゃんおばあちゃんも、目尻が下がりっぱなし。
「こんなに大きくなって。。」という感慨深いものがこみ上げてくるからかな。
こっこのクラスの演目は「かいけつゾロリ」の『ゼッコーチョー』の踊り。
家では一度も踊りを見たことがなかったので、楽しみにしていました。
(頼んでも踊ってくれず)
チアガールのような?ポンポンを持って、こっこの登場。
ちょっと照れくさそうにしながらも、踊っていました〜!
表情は無表情に近かった(^_^;)ですが、
運動会のときよりも『参加してる』様子と自覚が伺えて嬉しかったです♪
いっこは、園児達の演劇や踊りに体を揺らし、手をたたいて喜んで観ていました。
兄弟でも、大分違うものです。。
何はともあれ、自分で動いて踊っている様子から『本人のがんばりと成長』が、感じられてよかったです。
帰ってきてからも撮ったビデオを見たがったり、ローカルニュースで映像が流れると気にしていたり。
自分が「周りからどう見えるか」も、少しは気になって来たみたいです。
よい思い出になりました。